Top Page Main Image

一服の もてなし嬉し 紅葉狩り

(撮影場所:昭和記念公園 歓楓亭)
 池を囲むように庵や庭園が広がり、歓楓亭からの紅葉の景色はまるで京都にいるような錯覚です。

人生100年時代〜

imai 初めての47日間の入院生活は今まで経験したことのなかった高齢者にお会いして多くの教訓を得ることが出来ました。
 30年前「ライフデザインとは」と題して高校の家庭科の教科書に7っの提案をしました@マネー・プランAワーキング・プランBブラッシュアップ・プランCヘルス・プランDタイム・プランEボランティア・プランFファミリー・プランなど
 100歳以上の人口は6万7824人高齢下の今、人生100年時代に合った新生活設計の構築の必要性が痛感させられました。ことにCのヘルスプランについては百歳時代に備えてのきめ細かい設計が急務になっています

  アヤメ咲く 砂利に弾かれ 転げけり     イヤホーンに 童謡流し 秋夕焼け
  わき見して 砂利に躓き 笑むアヤメ     実直に 八十路を生きし 鰯雲
  新樹晴れ 足首疼く 手術前         サイレンの 鳴りやまず 梅雨の空
  梅雨明けか アガパンサスの 花盛り     寝息立つ 真夏の夜の 大合唱
  梅雨明けの 退院予告 嬉しけり       リハビリの 療法楽し 夏に入る
  撮ることを 少し休めり 百日紅       採血の 窓から初夏の 風そよぐ
  初々し 看護師優し 若葉かな        日盛りや 心の支え 療法士
  真夜中に ベットに座り 新茶汲む      麻生区は 風渡る街 新樹濃し
  病棟の 外は灼熱 妻の言ふ         七夕や 食卓飾る 朝餉かな
            稲妻や 匠の技の 医師競ふ                       

代表幹事 今井 森夫

 
(撮影場所:柿生緑地 )

傷癒へて 柿生の空に 虹立ちぬ


欲求不満の夏休み〜

asai 関東地方は7月中旬に梅雨明けとなり、例年通りだなと思ったのもつかの間、子供たちが夏休みを迎えたとほぼ同時に雨が降り出し、連続21日間の雨記録。この記録は過去にもあったとの事でした。子供たちにとっては欲求不満の夏休みであったことだろうと思います。
 今年の天候不順は関東地区だけでなく、例年梅を購入している紀伊半島や桃の産地の福島地方でも天候不順で出来具合が悪いと、農家の方は嘆いていました。当然近くのブランド梨「稲城」も今年は不作で、いつも購入している農家から8月初旬に案内状をくれるのだが、責任が持てないと来店者のみに「稲城」を販売をしているとの事でした。
 昨年もあったが今年もまた小笠原近海で台風が発生し、長期間近海を迷走の挙句大きな被害をもたらし去っていきました。温暖化の影響なのだろうか。トランプ大統領は地球温暖化をどのように考えているのだろうか。自国にも大規模なハリケーンが大西洋南部沿岸を襲う事が通年になっていることの原因がどこにあるのか、考えたことがあるのだろうか?
 人間は持てる知恵で文明を切り開いてきた。その裏で自然も破壊してきました。今こそその調和をこの時代に生きる我々が真剣に考える時だと思います。
 こんな長雨が始まりだした7月の下旬に、当サロン代表の今井先生が骨折の治療を終え無事退院されました。失礼ながら高齢の方の骨折で入院されてこんな短期間(ご本人には長期間だったと思います)で退院される方は少ないそうです。日頃の写真俳句活動で足を使い、頭で考えるを実践されている賜物と思います。これからもより慎重な行動に留意され、私どものご指導をお願い申し上げます。

幹事 淺井正之

 
(撮影場所:栃木県川路温泉にて )

峰超えて 迫る雨雲 秋の雷


思い出のスケッチから〜

kume 今年の夏は雨の日の連続という記録的な異常気象であったため、もっぱら自宅に閉じこもる毎日でした。
 お陰で普段に疎かにしている書物や写真などの整理が出来ました。中でも仕事やプライベートで行った海外の写真やスケッチを見ながら、昔の追憶に時間を費やしました。そして思ったのは、中でも印象深いスケッチを10月更新の「スケッチ俳句」に投稿してはどうかと結論付けたのです。
 ただし、如何せん、当時は「俳句」に関する意識も知識も興味も皆無でしたから、其々のスケッチに対する俳句はありませんでした。やむを得ず、当時の背景や状況、光景などを一つ一つ思い出しながらの作句となりました。が、記憶は相当に薄れ、どれもタイムリーさと臨場感に欠ける句となってしまいました。
 やはり絵と俳句は同時進行の作業こそが、作品の新鮮さを保つ上で何よりも大事であることを痛感した次第です。

幹事 武田 俊夫

 
(撮影場所: )

群れ咲くも 一輪もよき 彼岸花

What's New

2017/12/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だよりを更新しました。  
2017/11/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だよりを更新しました。  
2017/10/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
 
2017/09/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だよりを更新しました。  
2017/08/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だよりを更新しました。  
2017/07/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより 武田俊夫のスケッチ俳句を更新しました。  
2017/06/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
2017/05/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。特別寄稿に淺井幹事6点UPしました。  
2017/04/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。画面の小さなスマホに対応するために、全ての写真の下に横書きで俳句を表記しました。
 
2017/03/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
2017/02/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。画面の小さなスマホに対応するために、Top写真及び季節の便りの写真下に横書きで俳句を表記しました。順次全俳句に適応していきます。
2017/01/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
2016/12/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。  
2016/11/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。  
2016/10/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
2016/09/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
2016/08/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
2016/07/02
志水美子の朗読のページに「藤十郎の恋」を追加しました。  
2016/07/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
2016/06/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。  
2016/05/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だよりを更新しました。  
2016/04/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
 
2016/3/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
 
2016/2/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
2016/01/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の写真俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
久米祐二さんが退会し、武田俊夫さんが幹事に就任しました。特別寄稿の秀逸さんのコーナーを外しました。
2015/12/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
 
2015/11/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
特別寄稿は「平助さん」に変わり「ゆうきさん」の写真俳句になります。
 
2015/10/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の写真俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
写真俳句サロンに新しく香織さんが加わり、コーナーを新設しました。
   
2015/09/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
   
2015/08/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
 
2015/07/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の写真俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
 
2015/06/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
 
2015/05/01
メイン画像・カレンダー・季節の写真俳句だより を更新しました。
 
2015/04/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・季節の写真俳句だより・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
   
2015/03/01
 
メイン画像・カレンダー・「季節の写真俳句だより」更新しました。
   
2015/02/01
 
メイン画像・カレンダーの更新 「写真俳句サロン柿生」のページに「季節の写真俳句だより」コーナーを新設しました。
 
2015/01/01
メイン画像・エッセイ・カレンダー・「写真俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。
 
2014/12/17
 
「志水美子の朗読」に「大聖寺 浪越の松 天竜寺 永平寺 福井」「敦賀 色が浜」「大垣」を追加しました。
 
2014/12/01
 
メイン画像・カレンダーの更新 写真教室のEを追加しました。
「志水美子の朗読」に「市振 越中路」「金沢」「那谷 山中」を追加しました。
2014/11/16
「志水美子の朗読」に「象潟」「越後路(出雲崎)」を追加しました。
2014/11/01
メイン画像・カレンダーの更新 写真教室のDを追加しました。
「志水美子の朗読」に「月山」「鶴岡・酒田」を追加しました。
「LINK」に「牧 康子の部屋」を追加しました。
2014/10/13
「志水美子の朗読」に「大石田・最上川」「羽黒山」を追加しました。
 
2014/10/01
メイン画像・カレンダー・「俳句サロン」・「武田俊夫のスケッチ俳句 」を更新しました。「写真教室」に記事を追加しました。「志水美子の朗読」に「尾花沢〜山寺」を追加しました。
2014/09/15
「志水美子の朗読」に「平泉〜尿前の関」を追加しました。
2014/09/01
メイン画像・カレンダー・写真教室を更新しました
「志水美子朗読」のページに仙台〜石巻を追加しました
2014/08/01
メイン画像・カレンダー・写真教室を更新しました
2014/07/15
「志水美子の朗読」奥の細道「仏五座江門・日光 黒髪山 黒羽」を更新しました
2014/07/01
「志水美子の朗読」を新設しました
2014/07/01
「俳句サロン柿生」「武田俊夫のスケッチ俳句」を更新しました。
「写真教室」を新設しました。
2014/06/01
メイン画像・カレンダー・を更新しました
2014/05/01
メイン画像・カレンダーを更新しました
2014/04/01
「俳句サロン柿生」を更新しました
2014/04/01
メイン画像更新・森酔の写真俳句教室に「字余り、字足らず」「兼題」を追加しました
2014/03/01
メイン画像更新・森酔の写真俳句教室に「切れ字・季重なり・句またがり」を追加しました
2014/02/01
メイン画像更新・森酔の写真俳句教室に「季語」を追加しました
2014/01/02
"柿生の細道"ホームページ開設
2013/12
"写真俳句サロン柿生"発足


本サイトのご利用について

本サイトをご利用になりたい場合には下記にあらかじめご連絡下さい。
otoiawase@kakionohosomichi.art.coocan.jp
またホームページに関するお問い合わせ ご意見もこちらにお願い致します。

ページトップへ